本文へスキップ

ワークショップ受講された方の感想



○とにかく楽しかったです。先生のアドバイスがとても的確で、自宅で練習する励みになりました。久々に人生の楽しみを見つけました。

○基本の言い回しや、発声等について学べ、コメントやアドバイスによって色々なことが分かり参考になりました。自分の癖もわかって良かったです。

○久し振りに大きい声を出して、セリフをしゃべれて楽しかったです。学生時代と違い、色々な年代の方の声が聞けて新鮮でした。個人的には「息でしゃべらない」というアドバイスで声が出しやすくなりました。学生時代は声が小さいとよく言われていたのですが。

○声を出すことってなかなか難しいなぁと感じました。普段あまり声を出さないので、こういった機会で声を出せるというのは、とても良いことだと思いました。

○声を出すことの難しさを改めて感じました。最終日は少し声が出てきたかなと思いましたが、まだまだ伝わるような、相手と繋がるように出来ませんでした。相手と繋がって一つの世界を感じられたらもっと楽しくなるのかなと思いました。

○ストレッチ、発声から始めていただけるので、朗読に入る心の準備、体の準備ができて良かった。先生のメリハリのある指導のおかげで、とても充実していました。

○先生がとても熱心で、その気持ちに答えることが100%できなかったのが心残りです。あっと言う間の1か月半でとても楽しかったです。

○普段自分は感情を込めてしゃべっていない気がする・・と思った。声を出すことってすごくいろんなものを発散してくれるってことに気づきました。

○言葉を発声することに今まで意識を向けたことがなかったので、普段の会話から注意するようになり良かったと思います。終わった後も引き続き講座を開設していただきたいです。プロの先生に指導してもらえていい勉強でした。

====================================================================================

○初めてです、子供をしかるとき以外にこんな大きな声を出すのは。でもとても楽しんでます。

○声が出ないのでちょっとつらいです。

○まだ緊張してしまいますがとても楽しいです。自分ではきづかなかったクセを的確にご指摘くださるのでありがたいです。

あと数回で終わってしまうのがとてもさみしいです。

○回を重ね、うまくなりたいという欲が出てきました。

○発声の仕方を指導くださり、大変勉強になりました。感情を入れて声を出すことはとてもいいことです。

○ユニークな方の集まり、楽しいです。先生の刺激ある助言、やはり毎回楽しいです、私でも変身できるかしら…。

○腹から大声を出すことのむずかしさを実感いたしました。残り三回を楽しみにしています。

○毎週とても楽しいです。勉強になります。後半もよろしくお願いいたします。

○難しいけど楽しい!先生に注意されても直せないのがクヤしいけどこんなチャンスは二度とないので全力でがんばりま〜す。

○6回だけの短い期間でいろいろ習得したいというのは無理なことだと思いますが、まずプロの皆さんの声の力強さにびっくりしています。

 一朝一夕に身につくものではありませんが、どんな方法で鍛錬されているのか教えていただきたい。基本ができていないので、

 指摘して直すというところまでいかないのかもしれませんが、もっと厳しく注意していただいて少しでも上手になりたい。

○大変だけど面白くてハマってます。こんなに集中して真剣にとりくめることに

出会い先生やスタッフに感謝!今後ともヨロシクお願いします。

○台詞が一本調子で困っています。ご指導よろしくお願い致します。

○何となく自分の読み方が変わった気がする。自分の話し方を変えることが

目標であったがその一歩は達成できたかもしれない。但し、日常生活の何気ない時は

未だあまり声が出てない為、普段も声の出し方が変わる様にする事が次の目標です。

10days lessonを終えて初めにくらべ声が出る事を自分で実感できています。

感情まではまだまだ道のりは遠いですが、経験をつみ指導を頂ければと思います。

ありがとうございました。

○年代をこえて、いい仲間に恵まれて楽しいです。これからもよろしく。

めげずに頑張ります。

○ワークショップ、その時間自体も得難い体験でしたが、それがきっかけで

生活全体も変化したことが貴重でした。人の芝居を見ることが面白かった。

○大きな声を出す事、表現、読み…普段の生活ではやらないことが出来て楽しかったです。

○自分でも実感出来る程、声がはっきりと出る様になりました。コンスタントに練習する事が

大事であると思いました。

○今回の朗読コースも初めてで、演劇の基礎訓練にもなるということですので楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。大きく声を出す事の難しさを痛感いたしました。

○ご丁寧なご指導で、演劇には全くの素人の私も、演ずることの楽しさのほんの一端を

味わうことができました。ありがとうございました。

○声をだすこと、言葉の意味を感じて台詞を言うこと、対話相手との気持ちのやりとりを

実感すること、牛尾先生の講習から沢山の事を学びました。

大変有意義な日々を心から感謝いたしております。

久しぶりの本読みでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました!!

ダメ出しもきちんといただけて、とても参考になります。次回も宜しくお願い致します!!

○皆で読み合わせする時はつられて声が出ますが、一人になるとあわててしまいおもいっきりカミます。

スムーズにセリフが出てくるとよいです。

○シェイクスピアは初めての世界でしたが詩的な表現がとてもステキでイメージしやすかったです。

古典文学に興味がわいてきました。久しぶりの朗読、とても楽しかったです!!ありがとうございました!!

機会があればまた参加したいと思います。

○毎回“新鮮”でした。演劇にかかわったことは始めてなので楽しかったです。次回のワークショップ、参加希望します。

ありがとうございました。

○セリフを話すことの難しさに気づきとても自分にはムリと自覚してしまった。

少しでも第二の人生の生きがいを見つけたかったもののこりゃムリと変に納得してしまった。

次回のワークショップは出たいもののさて自分に出来るかしら、上手な人を見ると自信をなくしてしまう。

でも新しい世界が見られとても楽しい時でした。ありがとうございました。

○もう少し回数が多いと良かったと思います。全体のイメージがなかなかつかめず苦労しましたが

これを機会に作品を読んでみたいと思います。機会があれば又参加してみたいと思います。

<ウィンターフェスティバルに出演した方の感想>

教えて頂いた事 

1、台詞の第一声を上げて出ない 

2、その台詞の中で一番大事なことをきわだてる 

3、しゃくりあげてでない 等々しっかり身につけたいと思います。

 当初の私たちのレベルを思うと、どうなるかと懸念しておりましたが、牛尾先生の熱いご指導と、皆さんの懸命のご努力で、一時間半の長丁場をあきさせることもなく、気のはいった出来に仕上がり、感動しています。

 私自身は、口が回らなかったり、力みばかりでゆとりがなく聞こえたのではないかと、多々反省点ばかりで、先生には謝らなくてはなりませんが、聞きに来て下さった方々からの全体への感想は、「意味がよく伝わり、迫力のある朗読に圧倒された、想像を越えた出来だった」とのお褒めの言葉をいただき、うれしいことでした。とは言え、やっと台詞のやり取りの間や、言葉の伝え方など、基本的な部分が少し分かりかけたばかりのところ、お勉強を重ねて、もっとゆとりのある読みが出来るよう、いろいろアドバイスをたくさんいただきたいと願っています。

本番を終えて

・練習では実感が薄かったですが、人にみせる、ということがよくわかりました、体感できました。通常のセリフ演技有りの芝居ならどうなのか今後の楽しみでもあります(決して横柄な横縞な考えではありません)

・練習で指導されたことを繰り返し大切にこなすことの重要性を感じました。セリフあたまの声を小さくしてしまったことを何度も本番中に気付き、本番中に反省しました。

・出演パートの前後の台詞をきちんとつかめば自分の出番を立たせる方法が見付け出せると感じました。

・自分の解釈では、一本調子で声を粗っぽくいこうみたいな計算が有りました(実際それ以外は出来なかったですが)。もっと幅広く解釈、想像したりして… それには色々やることがあるかな? と。偉そうで申し訳ありませんが、思った次第です。

 朗読劇に観に来た方の評判がそれぞれ、とても良く日増しに達成感と充実感がわいておりますが、それと共に終わってしまった寂しさもあり不思議な気分です。初めて味わう感覚でヤバいですね。

 大した疲れも感じず 元気にしております。終わったのに やり残した感があり 次回はもっと練習せねばと反省です。見学者の感想はこじんまり感じが見やすく次回があれば又行きたいとの事でした

 出来の悪い私を引っ張っていただきありがとうございました。夏に参加した時から,人生にこんなチャンスは二度とないと覚悟していたのでいい体験でした。

私個人の感想は バックミュージックをなどの効果音作成、チラシ・ポスターの作成、出演者が円形になって並ぶ会場の設定、作品のどこをカットして90分にまとめるかの企画力、ハンドクラップ(拍手)の効果音など、 作品を深く配役まで決めて下さって、大人の文化祭みたいで、結果的に習い事の段階から人に聞いてもらえるように練習を積み重ねた事を、反省点も多少あるけれど私は後悔してません。めげてもいません。

なぜって厳しさの中に牛尾先生の演技に対する真面目さが、冗談 毒舌を はきながらも相手のせりふを聞いてから受け止めて自分のせりふを言う事の大切さ、情景がうかぶせりふ、心をこめるせりふ、性格体調までわかってしまう仲間とのふれあい、ひとえに指導力のすばらしさ、シャイなくせに、照れ屋で優しいお人柄。

本当にお疲れ様と叫びたいです。ただ ほめるだけでは次回は、聞きに来てくれないと思いました。

又、当日聞きに来てくれた人はあっという間の90分、おなかから声がでて迫力があって上手だ、良かったといってくれました。

観に来て下さった友人達が「とっても面白かった」とメールを下さいました。

・全体的にレベルが高かった

・誰もが素人には見えず、みんな上手だった

・朗読劇とのことでつまらなかったら嫌だなと思っていたけれど、とても良くて感動してしまった。

・素晴らしくて、みんな感心していた。

・シェイクスピアの描いた森が見えるようで、本当に素敵。

・凄くて、ビックリした。

・みんなの一生懸命さが伝わってきて、感動した。

・ピリッとした緊張感も伝わってきて、良かった。

・話の内容も良く分かって、面白かった。

・シェイクスピアであれだけの感情表現が普通の人にも可能だとは!

・楽しい朗読を聞かせてもらって良い時間を過ごせました。

・あれだけの早口のセリフを流れるように話せるのもスゴイと思った。

・皆さんが凛として声を出されていて、清々しかった。

・良いものを拝見できて良かった。

・朗読劇って初めて見たけど、とっても良かった、すごく練習したんだなって思った。

・・・等々のような感想が寄せられました。

 私も観に来て下さったかたから「感動した」という感想をいただき、素晴らしい発表に関わらせていただいたことを、とても嬉しく思い、とても感謝したしております。

I 思いがけず今回のような舞台に参加でき、楽しい2ヶ月でした。

 児童館や老人ホームでの読み聞かせはありましたが、人前で何かするのは学生時代の文化祭以来30数年ぶり。

 夜に頻繁にを明けるのは結婚して初めてのことですし、家事意外で誉められることも、だめだしされることも久しぶりの経験で何だか学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

newpage68.htmlへのリンク